3STEPだけでこの効果!!
ミセスアパレルブランド店 様
ターゲット層の50代フリー客が減ってしまったことで苦戦していたが、VMD変更で、顧客の呼び戻しと滞留時間がアップし、結果フリー客の入店も増加した。数字も前年比140%と好調に転じており、新規で始めたSNSのフォロワー数も徐々に増やせている。スタッフのチャレンジシートもより細かい行動目標に絞って実行し、顧客も増加している。

総合書籍店 様
別フロアへ移動しリニューアルOPEN後、予算ベースに乗らなかったが、変更箇所として①自社では価値と気づいていないがお客様はもっとそれが欲しい②自社の価値が正しく伝わるように十分に伝えきれていないのどちらかと仮定し「見え方」の変更とピックアップゾーンの表示の強化を徹底して予算比105%ベースに乗せることができた。展示変更は作業ではなく「売上増を狙うための攻める行動」という意識改革になった。

アロママッサージ店 様
3月からスタートしたコンサルの目標は、一昨年数字を落としているため115%UPを数値目標とし、状態目標として「同業他社との徹底した差別化」で進めた。入店施術を迷っているお客様への紹介トークに、自分たちでは気づきにくい点がいくつかあり、修正して実技練習後、一月後に入店数が108%に変わった。コンサル後の月度売上は114.1%にアップした。

韓国料理店 様
アルバイトスタッフの育成に苦慮していた店長と面談後、店舗の状態目標を「顧客満足度が高いお店」とし、サービス行動目標「ご飯のお代わりを1人1日3回呼ばれるお店」という具体的行動に落とし込んだ。その結果、客数売上ともに前年を超えない状態だったお店が、たった1.5か月で106%まで上がり、全体のムードにスピード感、明るさとやる気、新しいアイディアが出てきた。

大人向け英語教室 様
ターゲット層をつかむキャッチコピーやフレーズの作成、すべてのスタッフの接客クオリティを上げ成約率を上げることがコンサル目標となり、最も優秀なスタッフの接客行動コンピテンシー(お客様への説明や動機付けをどのように伝えているか、どんな言葉を使っているか)を抽出し、リストにして各スタッフがロールプレイングで身に付けるトレーニングを開始。各スタッフの成約率が平均12%上がった。その過程でHPやSNS発信に使用する「ターゲットに響くキャッチコピーや文言」を発見できたことが副次効果となった。

3~6か月コンサル+研修で激変!!
ベーカリー店舗 様
「トレーニングは難しくない!」
当社の現場課題は「笑顔のある印象のよい対応と販売効率の両立」だと、まず分かりました。最初に、 意識付研修と笑顔・動き・言葉の基礎トレーニングが必要ということでした。徹底したトレーニング研修をオリジナルカリキュラムに落とし込んでもらい全員が受講。次に現場OJT指導でコンサルタントも接客を行っていただき、生産性の高いおもてなし動作と販促トークを習いました。その結果3ヶ月後、売上実績が前年比88%から125%へ。更に最も頭を悩ませていた「 スタッフ定着率」が1.5倍へアップ。「トレーニングはやってみると決して難しいことではなかった。ただ、自分たちではやり方がわからなかった。本当に体と言葉に動きと活気が出て、無意識に笑顔が増えびっくりしています」

ガス機器ショールーム 様
「見え方でお客様の動きが変わった!」
スタッフの力で販促が実現する「今できる方法」をご存知のコンサルタントを求めていました。課題は「ショールーム内の陳列と店内販促からの売上アップを図る&女性スタッフのスキルアップ」と分析してもらい、研修のみでなく「現場のショールームでの直接指導」を加えたオリジナルカリキュラムを組んで頂きました。まずは基礎知識研修と写真での改善案提示を頂き、スタッフの意識が変わると共に、本部の担当者の知識も強化できました。その後ショールームの見せ方をご指導頂き変更すると、お客様の店内での動きが激変しました。今までよりゆっくり見て下さるのです。皆のやる気と集客・接客へのヒントと意欲が俄然上がりました。2ヶ月後、7つのショールーム全ての入店数・ 滞留時間・買い上げ率が10~20%上昇。大変嬉しい効果でした。指導内容を継続できる「チェックリスト作成」までご用意頂き至れり尽くせりでした。

ブランドランジェリーショップ 様
「思い込みで仕事をしていた・・」
当店の課題は「2年間、予算を達成できていない現状を打開する」ことでしたが、どのように打開していいのか見当が付いていませんでした。最初に店舗を見ていただく前は「店内の陳列ディスプレイの販促力」が問題と思い込んでいましたが、分析の結果「適正配置に多少変更しましょう」と伝えられ「原因は別」と、、。販売力分析を行ってもらいトレーニングプログラムを策定実行していくと「接客の初動」に課題があるとわかり、特化したカリキュラムを作ってもらい徹底しました。そして1ヶ月半後スタッフのセット率が上がり、客単価が前年比115%にアップし、初めて予算を達成したんです!これは完全に店長の私とスタッフ全員の「思い込み」からくる苦しみだったんです。接客の流れの中で最も重要な、お客さまが真に求めていることお伝えする接客に修正でき、さらに進化してどこにも負けない接客ができていると思っています。

ヤングアパレルブランド 様
「徹底した改善は自社のみでは困難」
スタッフの課題点はわかっていても、具体的行動を習慣づける指導が難しく苦慮していました。外から見るとおかしなことも中から見ると通常の出来事で改善点に正確には気づきにくいんですよ。まず販売力チェックシート(全150項目からコンサルタントが最適項目を選定)で店舗販売力を見える化してもらいました。「インプレッション」「商品知識」の2つがスタッフスキルの中で最も緊急度・重要度が高く、集中トレーニング研修を組んでいただきました。ほとんどが実技指導でスタッフは大変かなと心配していましたが、意外にも楽しくかつ有意義で、速いスキルアップが実現できました。120分強化カリキュラムを月に一回、5ヶ月継続。受講者は各店舗からの選抜5名。カリキュラム実施後、選抜5名全員がセット率1.4から2.2へ激増しました。びっくりでした。ブランドトータルで前年比120%の伸長。客単価は一気に14,500円までアップ。この時の成果は今後の新規の人材育成の礎にしております。

天然石ジュエリー店 様
「あっという間に客単価が改善した!」
会社の命運がかかっている県外への進出を決め、出店して5ヶ月後に小路文子コンサルティングに出会いました。丁度、シーズンでの売上格差に悩んでいたところでしたので、その対策の一環でお店表現を指導いただこうとしていたのですが、それだけでは県外出店の基盤としては不足というご指摘をいただきました。全ては「スタッフの質と意欲」なので私自身が手直しすることは最初だけというご意見を頂きつつ、表現の変更を行っていただいたところ、それだけで客単価が3200円から4200円にあがり、その意味がよくわかりました。同じことをスタッフができるようになれば、どこに出店しても売り場の鮮度を保てるし何より会社の知的財産になります。成果がすぐに目に見えたこと、スタッフが迷わず成長できること、これを最重要と考えて、半期~1年のカリキュラム条項を決めました。コンサルティングのおかげで店長はじめスタッフの意識はみるみる「全てに対応できる人材」に変わっています。「手法」だけでなく「スタッフ自身の付加価値」を引き出してくださっているコンサルティングに、他にはないメリットを感じております。

無添加食品販売店 様
「お店のブレない体質はすぐに創れる」
2店舗目のオープン後、既存店の売り上げが92%に落ち相談しました。従業員の不足が原因と考えていましたが、「生産性UPとそのお店だけの価値の提示」が両立していないので、結果として客離れが起こっている、という診断でした。ショックでしたね。コンサルタントと一緒に「価値の再構築」「生産性のための無駄の排除」を行いました。多くの無駄が有り、不謹慎ですが、笑えました。店舗内で思い込んでいると気づけないことは多いです。それからたった一ヶ月後に客単価が4800円から5300円に上がり買上げ率もアップしました。実は当店は、総売上高のアップにはコンサル後直結していません。前年キープの微小な伸びですので、コンサルティングが無益と思う方もいるかもしれませんが、それは間違いですね。しばらくは外部環境の影響で全体の数字は大きくは伸びないでしょうが慌ただしい経営状況の時にはできない、「環境ではブレない体質作り」が出来でいます。とても価値あるコンサルでした
